--/--/-- (--)

スポンサーサイト

2011/10/06 (木)

月の一滴

(或る日の会話)

「団長。ホントのお月様、スピカのよりずっとってほんとう?」

「月さん?……ううん、僕もちゃんと見たことは無いから、話で聞いたことしかないのだけども。
 あれより大きいってのは確かだよ。何てったって、ホントのお月様だからね」


「どのくらい?ライオンより?」

「それは勿論。…ああ、ご覧。あそこの水溜まりにも月さんは映ってるだろう。
 月さんはあんなに大きく見えて、こんな小さい水の中にも入るから。
 コップの中に沈める事も出来るんだよね。
 だからさ、〈ホントの〉、〈スピカの〉、って言うけども
 本当の所はどんなだかなんて、僕も、誰も、良く分からないんだよね。
 思う所、見る所。見えるものは色々なんだよ。メロルーシャ」
