--/--/-- (--)


2010/08/01 (日)

夜のガスパール




(ねじくれた御屋敷の何処か)









(薄暗いバスルーム そこかしこに気に入りの洋灯)

 大蜥蜴の頭蓋
 黄昏時の茜色
 紅い硝子金魚
 青い鳥の鳥籠
 黒猫のしっぽ

(うとうと)

(猫足のバスタブ お湯のかおりは 蜂蜜ヴァニラ)

ここに 薔薇の花が浮かべられたら 素敵だけれど。
生憎、家の庭は薔薇の咲く庭では、無いから。
ひたすらに甘いかおりを、投げ込んでおこうと思う。

(うとうと)

……今日は。お疲れ様だったんだ。皆が、皆。
アクスヘイムが、アックスヘイムに、ならずに済んだ。

めろは。頼もしい方々と、ご一緒できたわけで。
こうして、只今が、言えるわけ。

それに、懐かしい、良い風が吹いたんだ。
良い事は、自然と、幾つも重なるって、ね。
鏡で火を起こすのは、難しいと、思うけど……。


(それから、それから)

(少し欠けた月の目 サイダーの泡みたいな星が たくさん)

(たたかいの 後の 夜の夜のこと)



(翌朝、冷えた蜂蜜ヴァニラの水で目が覚める)
(台無し。しかし本人は至って気にせず。御布団へ、再び)
(アクスヘイムの戦い、御疲れ様で御座いました……!!)
