--/--/-- (--)


2010/11/09 (火)

シチューの具


野菜の店。
「お嬢ちゃん、お使いかい?」





……ん?……ああ。そうか。
今日はいつもと変えて、ブーツ履いたんだった。
世界が少し違うと思ったら、どうりで。身長、そのままってわけだ。
買い物に出て、お使いかって言われるの、何だか随分久しぶり。
勿論。今日は母様がシチュー作ってくれるの、って。
にッこり笑って無邪気なふりして答えたけどね。
シチュー作るのは、めろだけどね。
良いんだ。良いんだ。
あのお陰で、たくさんおまけして貰えて、良いお買い物だったから。

前は。ああいうふうに声かけられるの、本当に本当に苛ついたっけなァ。
子供扱いするんじゃねェよ、って。
店主に本気で怒鳴ったりして。暴れた野生動物のごとく怒ったりして。
それがいかにも子供っぽいんだけど。
でも、あれはあのお陰で、おまけ、たくさん貰ったよな。

……嗚呼。買い物って、ランダムだね。生きるって、ままならないね。
少し悔しいから、浮いたお金でチョコレートバーを買おう。
いつもは、遣り繰りして遣り繰りしてして、数週間我慢してからやっと買うけど。
良いんだ、今日は。もう。
やたら甘いホワイトのやつ。イチゴのやつ。ミルクのやつ。どれが良いかな。どうしよう。

(諸々。わりと応用きかせて生きてる模様。)
(でも子供のふりする自分は、ちょっと気にくわない)
