--/--/-- (--)


2010/02/22 (月)

葡萄茶天鵞絨の旧い椅子

………寒い…。
嫌だな。すっかり眠ってた。
ねえ。紅茶に生姜入れると美味しいって、本当?
すっかり寝冷えした気がする。美味しいのなら、今夜試してみるよ。

そうだ、報告。
屋敷のね、部屋という部屋全部。ドアも窓もカーテンも、片端から全部、開けてみた。
そしたら、小さい台風か何か、滅茶苦茶に暴れ回っていたんじゃないかってくらい、
汚くて荒れた部屋ばかりだった。本当にお化け屋敷みたい。素敵。

旧い本が幾つも残った本棚ばかりの書斎が有って、そこで良いもの見付けたんだ。
くすんだ葡萄茶色で上等な天鵞絨貼りの、旧い木の椅子。
埃臭いし、叩いてみたら埃というより煙が出て来たけれど、
これ、気に入ったからめろが貰うことにする。 だから、虫干ししていた所。
そしたら座ったまま寝てた。首が痛い。
部屋も、椅子も、残った本も、随分立派な設えだったから、
昔は家主の部屋だったんだろうな。
何てお名前の方々が住んでいたんだろう。 今度、何か無いか探してみようと思う。
本はお好き? なら、あの書斎、今度覗いて来ると良い。

……さてと。椅子も埃っぽく無くなったし、めろはそろそろ帰るとする。
依頼が始まるのって、確か今日からだろ。
気になるから酒場を覗いて来るよ。 後、生姜も買ってく。
またね。
